今日も元気だ

だらだら打った文字列

巨匠の話

約1年前にiPhoneのメモに残していた文です。最近少しずつ岡野くんを見るようになったので嬉しいです。

この前自分が人生で1番好きなネタは何だろうってずっと考えてたんだけど、もちろん03のネタはほとんど好きで何回観ても笑っちゃうし、好きなネタなら立ち位置とか服とか見るだけでわかるんだけど、人生で1番って言われるとなんかこう、ピンと来ない。好きなコントは全部同率1位っていうか、丸ごとで03のネタって感じする。選べないってとこが本音。

2019年のキングオブコントは名作揃いで、笑いを通り越して感動して泣いたわ。ゾフィーのネタなんか最高だった。かたまり(空気階段)が「お笑いのある人生に生まれてよかった」って言ってたのまじでわかる。まぁその場はスベってたけど。

あれやこれやずっと考えてて、「アッこれは?」って思い出してから頭にずっとこびりついてるネタが、巨匠の「スルメの処刑」なんだけど、もしかしてこれなんじゃねーかな?

初めて観たのはなんかのネタ番組なんだけど(たぶん昔のチャップリンかな?)さらに人力舎だし、03にかわいがってもらってたり、ラジオ出てたりしてたから、DVD買った。あー巨匠最高だなと!他のネタもめちゃくちゃにいいんだよね。コントがコントでなくてはならん理由がわかる。ちょっとした悪夢みたいな感じ?

起きてから「あ〜夢でよかった」ってちょっと安心するみたいな。でも気持ち悪かったり怖かったりする訳じゃない。この線引きが最高で絶妙。

「スルメの処刑」自体のネタは、子供がスルメを十字架に張り付けてるシーンからの板付きで、そこにお父さんが現れて、「コラッ!なんでいつもスルメの処刑するの!」って始まる全くもって悪夢のようなコントなんだけど、こんな狂気見せつけられてオチまで見ないやつおんの??って。ちなみに処刑理由は、「僕の方がスルメよりもお酒に合うから」。意味わからんでしょ。こんなに狂気を孕んだネタなのに、この後にキャッチーなリズムネタを挟んでくるもんだから、もう我々には忘れることが出来ない。脳内にチップを埋められたらこんな感じかも。

例えば巨匠の何がいいかって聞かれたらさっき書いたことももちろんなんだけど、そもそもビジュアルがいい。兄ちゃんとおっさんの間みたいな卑屈な陽気キャラ岡野くんと、屈託のない笑顔がめちゃ怖いぽっちゃり本田くん。巨匠というコンビでコントやるために作られたキャラクターなんだよ。なんで解散したの。悔しい。私は悔しいよ。2014年のキングオブコントで私が周りの友達に巨匠の名をもう少し大きな声で伝えていれば何かが変わっていたんだろうか。今の私に出来ることは、解散後に本田和之が始めたネギ専門の居酒屋に行くことと、岡野陽一を追いかけるだけだ。